ホーム > 教会案内 > 牧師コーナー

牧師コーナー

『引越しの準備をしています』(487)- 2017年06月25日

kyoukaiannnia 我が家は、旧会堂建設とともにこの24年間を教会堂の中に設けられた牧師館で過ごしてきました。すべての牧会者たちの意見が、基本的に教会堂と牧師館は別にすることが良いと考えられていますが、我が教会の都合上、教会堂の中に牧師館を造り、暮らしてきました。

都合上という意味は、経済的な問題が一番大きな要因でした。教会堂を建設するため多額の負債を負っている教会が牧師館を別に設けるのは、経済的な負担が増し加わることでした。もちろん別の管理者を雇わず、牧師が教会堂を管理するということも教会の経済的負担を減らすことでした。

今まで大きな教会堂の中で一番多くの時間を過ごし、管理の負担を抱えてきた妻の呉今煥師の苦労を覚え、またご協力くださった信徒の皆さんに感謝致します。

主のお導きで2年前、教会の近くに教職者舎宅(マンション)を設けることになりました。教会に財政的余裕があったからではなく、教会債券を発行、購入し、財政が与えられ次第債務を返済していく計画です。

そして築27年のマンションでしたので、現在約600万円の予算でリフォーム工事が行われており、感謝なことに指定献金で約400万円が集められたと聞いています。献金してくださった信徒たちの愛の献身に深く感謝致します。近いうちに不足な部分もみな満たされると信じ祈ります。

これから我が家は、リフォーム工事が終わる7月初めから引越しが可能となり、少しずつ荷物を運ぼうとしています。副教職者として赴任される武田伝道師が8月23日に帰国するので、それまでは教会堂の管理責任もしなければと思っています。続けて教会を愛する信徒たちのお支えがあると信じます。

そして、新しく引越しされて来る伝道師家族が教会堂の管理が負担にならないように、 すべての部屋にカメラを設置し、出入口の遠隔操作が可能な防犯管理機能を強化する工事をしようと思います。教会を愛する牧会者と信徒たちが共に礼拝堂を守り、主の祈りの家としてしっかりと維持できるように願っています。

牧師コーナー一覧

『引越しの準備をしています』 牧師コーナー(487)
『老いは成熟の階段です』 牧師コーナー(486)
『ルールを定め、守るべき理由』 牧師コーナー(485)
『牧場移動について(388号再掲載)』 牧師コーナー(484)
『牧場のVIPを助ける8つの方法』 牧師コーナー(483)
『母の日の始まり』 牧師コーナー(481)
『受けた恵みを長く維持する方法』 牧師コーナー(480)
『どうしたら家の教会(牧場)がうまく行くのか?』 牧師コーナー(479)
『正しくお金を使う習慣を学びます』 牧師コーナー(476)
『再び確認する家の教会の原則』 牧師コーナー(475)
『30周年記念式の意味』 牧師コーナー(474)
『歴史を変える神の人々』 牧師コーナー(473)
『説教準備のための集中力』 牧師コーナー(472)
『職場が牧場になりました』 牧師コーナー(471)
『牧者にお金を貸してと言わないでください』 牧師コーナー(470)

続きを見る

説教

5474ffgfw7j1c3dfd

主は生きておられる 2017年6月18日 牧師 趙 南洙

Posted on .
▶ メッセージ :「主は生きておられる」 / 聖書: Ⅰ列王記17:8-16 8 すると、彼に次のような主のことばがあった。 9 「さあ、シドンのツァレファテに行き、そこに住め。見よ。わたしは、そこのひとりのやもめに命じ