ホーム > 教会案内 > 牧師コーナー

牧師コーナー

『どうしたら家の教会(牧場)がうまく行くのか?』(479)- 2017年04月30日

kyoukaiannnia 家の教会において伝道がうまく行く理由は、牧場メンバーに仕えられて感動し、また牧場で祈りの応答があるからです。

 誤解しないでほしいのですが、余裕があって仕えるなら、人々はありがたくは思うけど感動はしません。ない中でも隣人に仕える時に感動します。時間がない人が時間を割いて助けてくれたときに感動します。病弱な人が仕えてくれたとき感動します。だから、持っているものがないことは伝道において弱点ではなく、感動を与えられる力なのです。

 そして神様が祈りに応えてくださることを見せるには、牧場での祈祷課題が1週間のうちに応答確認できる具体的なものであるべきです。祈りの応答があると未信者たちは、初めは偶然だと考えます。しかし、祈りの応答がくり返しあると「神様が本当におられるのか?」という疑問が生じ、その時に「いのちの道」の受講や「信仰告白の集い」に出席を勧めると、応じるようになります。

 そして牧場で伝道がなされるためには、牧場メンバー全体が共に誰かのために祈り仕えられる牧場VIPリストを作るべきです。人数は5名が妥当です。牧場VIPリストに含まれている名前は、牧場メンバーがひとりずつ提出し「私たちのVIP」という意識をもつべきです。VIPの名前を選ぶ時の基準は、二つです。周りにいる人々の中で、現在イエス様を最も必要としていて、牧場の助けを最も必要としている人です。

 VIPたちの写真と簡単な情報を書いたものを共有し、牧場メンバーたちが一日に1回以上VIPのために祈るべきです。また、祈りは具体的にするべきです。「食事を一度できるようにしてください」「牧場に参加するようにしてください」「主日礼拝に出席できるようにしてください」「いのちの道を受講できるようにしてください」「信仰告白の集いに来るようにしてください」

 仕えることと祈りがある牧場ならば、神様が備えられた魂を送ってくださるでしょう。VIPたちが変えられる姿を見ながら、牧場生活の喜びとやりがいを味わうでしょう。

牧師コーナー一覧

『どうしたら家の教会(牧場)がうまく行くのか?』 牧師コーナー(479)
『正しくお金を使う習慣を学びます』 牧師コーナー(476)
『再び確認する家の教会の原則』 牧師コーナー(475)
『30周年記念式の意味』 牧師コーナー(474)
『歴史を変える神の人々』 牧師コーナー(473)
『説教準備のための集中力』 牧師コーナー(472)
『職場が牧場になりました』 牧師コーナー(471)
『牧者にお金を貸してと言わないでください』 牧師コーナー(470)
『霊的な世界が本物です』 牧師コーナー(469)
『未信者の夫を伝道したいなら』 牧師コーナー(468)
『なぜ牧場発表祈祷会をするのか?』 牧師コーナー(467)
『分かち合いの霊性』 牧師コーナー(466)
『牧場成長の秘訣』 牧師コーナー(465)
『マラナタ祈祷会を再開します』 牧師コーナー(464)
『嘘はサタンのやり方』 牧師コーナー(463)

続きを見る

説教

5474ffgfw7j1c3dfd

あなたはわたしを愛しますか? 2017年4月23日 牧師 趙 南洙

Posted on .
▶ メッセージ :「あなたはわたしを愛しますか?」 / 聖書: ヨハネ21:14-19 14 イエスが、死人の中からよみがえってから、弟子たちにご自分を現わされたのは、すでにこれで三度目である。 15 彼らが食事を済ませたとき、イエスはシモン・ペテ