ホーム > 教会案内 > 牧師コーナー

牧師コーナー

『教会生活は愛する練習をすること』 牧師コーナー(15)

kyoukaiannnia 私にはこの夏6歳と3歳になる子どもたちがいます。親ばかのようですが、いつも私は 自分の子どもたちが可愛くてしょうがないと思っています。最近の私は自由時間が あまりにも少ないので子どもたちと遊ぶことは本当に限られますが、先週プラスチック バッドを買って子どもたちに野球のスウィングを教えました。休日があれば子どもたちと また自由に遊ぶことが何より楽しみです。親が子を愛することはごく自然なことです。 ある意味あまり努力しなくて出来ることです。でも、教会内で血と血が繋がってない他人 (兄弟、姉妹)を愛することは自然なことではありません。それは性格が良くて魅力的な 人は自然に愛せるでしょう。でも、ほとんどの場合、意識的に努力しない限り教会内の人を愛することは難しいことです。

私は以前1ヨハネを勉強したことがありますが、使徒ヨハネがその手紙で語ったのは “教会よ、互いに愛し合いなさい!”と言うメッセージでした。教会史によると、もう年を 取って一人では歩き回れない年齢になったヨハネは、教会を訪れる度に“互いを愛し 合いなさい。 愛しか残るものはありません”と語っていたそうです。なぜ、ヨハネを含め、新約聖書は互いを愛することを繰り返して言っているのでしょうか?私の神学校の教師でもあったデービッド・ポリソンは、“新約聖書の教会はいわば敵同士(ユダヤ人、異邦人、主人と奴隷たち)が集まっていた群れであったからだ。互いを愛するのは不自然な ことだったから。”だと言います。 

皆さん、教会は私たちが頂いた神の愛をまず実践に移す場所であり、その愛が磨かれる 場所です。そしてこれは続けてキリストの福音と愛をもらわない限り実践不可能な ことです。人を愛する心は、私のような罪人に命を与えて下さるほど愛された イエスキリストを深く知れば知るほど生まれるものです。毎週十字架の愛を聞いて終わる ものではなく、続けてその愛によって人を愛することを実践してみましょう。私たちの 教会が足りないところが沢山あっても、信徒たちが皆キリストの愛を互いに実践したいと 思うならきっと教会には希望があることと信じます。互いを愛することは不自然でも、 それをやめない教会になりましょう!

ともに仕える牧師 チョ・ドリュー  

牧師コーナー一覧

『教会生活は愛する練習をすること』 牧師コーナー(15)
『短期宣教チーム訪問について』 牧師コーナー(14)
『2019年VBS夏季学校』 牧師コーナー(13)
『神学の方向性』 牧師コーナー(12)
『改心祈祷について』 牧師コーナー(11)
『代表祈祷について』 牧師コーナー(10)
『御国の祈りについて』 牧師コーナー(9)
『礼拝について。(準備賛美)』 牧師コーナー(8)
『説教について。』 牧師コーナー(7)
『その考えは正しいですか?』 牧師コーナー(6)
『キリストと共にある奉仕』 牧師コーナー(5)
『復活への希望』 牧師コーナー(3)
『最後を備える』 牧師コーナー(2)
『就任挨拶』 牧師コーナー(1)
『これからの計画』 牧師コーナー(580)

続きを見る

説教

2019年7月21日 子羊の血 チョ・ドリュー 師

Posted on .
▶ メッセージ :「子羊の血」 / 聖書:出エジプト12:1-3 1 主はエジプトの地でモーセとアロンに言われた。 2 「この月をあなたがたの月の始まりとし、これをあなたがたの年の最初の月とせよ。 3 イスラエルの全会衆