ホーム > 教会案内 > 牧師コーナー

牧師コーナー

『教会の現状より目指す方向を見よう』 牧師コーナー(72)

kyoukaiannnia
 品川で集まるニューコミュニティチャーチにはウェブサイトで教会を検索して繋がった方々が多くいます。その中には教会を訪れる前に私の説教を数本(もしくは数十本)聴いてから来られた方々も少なくありません。時々私の語る説教を聴いてメールや電話を通し、褒めて下さる方々がいます。私はもちろん人間的に嬉しくても、その反面、そんな誉め言葉に重荷を感じることが良くあります。それは以下のようなケースが良くあるからです。
 私の“互いを愛する”と言う説教を聴いてある人々は期待感を持って私たちの教会に来ました。‘私たちもそんな共同体を求めていたのです!’と言わんばかりに、すぐさま教会の人々と関わり始めます。最初はとてもスムーズに見えるのですが、大体問題は数か月後に見え始めます。それは、この教会はまだ説教で語られていた理想的な互いを愛する共同体でないと言うことが明らかになるからです。人間的に見れば弱さばかりが目立つ人々がいたり、教会の人々同士に抱えている葛藤を目のあたりにすることで霊的試練が襲って来ます。さらに追い打ちをかけるかのように、‘この牧師も全然思っていたほど理想的ではない’と気づきます。そして思うことでしょう、‘なんだ、この語っている理想とのギャップは?!’と。
    私も正直な思いを言うと、自分自身牧会をしながら同じことを思うことはしばしばあります。でも、一つ確実に言えることは、私が過去に経験した教会どれも理想に近い教会はありませんでした。思えば常に信徒同士にトラブルが生じたり、リーダーシップの中にはにらみ合いが続いた教会が良くありました。しかし、そんな中、霊的に成長し続けた教会を見ると一つの共通する特徴がありました。それは、今は理想でなくても主のみ言葉と向き合い、理想を目標として常に悔い改め、また愛することを実践しようと意識(努力)した教会です。教会にとって重要なのは現状より、進んでいる方向性かも知れません。現状を見れば誰でも失望しますが、信徒たちが皆向いている方向性を見ると希望がわいて来ます。
 皆さん、教会は罪人が集まる病院です。牧師も例外ではありません。“私は完全に聖化した人間です”と言える人は教会の中に誰もいないからです。だから、私たちは教会に通う全員が福音によって悔い改め、いつも新しくされて行くことを願っています。そう言った面で私たちの教会は正しい方向に進んでいるでしょうか?皆さん自身も、理想の目標に向かって着々と進んでいますか?もしそうであるなら、私たちの5年、また10年後は楽しみにしつつ共に歩み続けましょう。

 

チョ・ドリュー師

牧師コーナー一覧

『教会の現状より目指す方向を見よう』牧師コーナー(72)
『心配すべきことは財政より本質に戻ること』牧師コーナー(70)
『牧場はクリスチャンのライフスタイル 』牧師コーナー(69)
『福音的アイデンティティ 』牧師コーナー(68)
『75年を経て』牧師コーナー(67)
『私の「隣人」は誰なのか? 』牧師コーナー(66)
『悪を悪で返さないのは実に難しいこと』 牧師コーナー(65)
『クリスチャンとして地球環境を考える』 牧師コーナー(64)
『地上に完璧な教会などない』 牧師コーナー(63)
『未信者との結婚について』 牧師コーナー(62)
『今を生きること』 牧師コーナー(61)
『礼拝を捧げる心の中心』 牧師コーナー(60)
『ネットの評価に揺れてはならない』 牧師コーナー(60)
『ペンテコステと人種』 牧師コーナー(59)
『週報献金者名欄について』 牧師コーナー(58)

続きを見る


説教

2020年9月6日 偶像を造ってはならない(第二戒) チョ・ドリュー 師

Posted on .
▶ メッセージ :「偶像を造ってはならない(第二戒)」 / 聖書:出エジプト記20:4-6 4 あなたは自分のために偶像を造ってはならない。上の天にあるものでも、下の地にあるものでも、地の下の水の中にあるものでも、いかな