メッセージ :「赦される罪、赦されない罪」 / 聖書:レビ記 24:10-23

10 さて、イスラエル人を母とし、エジプト人を父とする者がイスラエルの子らのうちに出たが、このイスラエルの女の息子と、あるイスラエル人とが宿営の中で争った。
11 そのとき、イスラエルの女の息子が御名を汚し、ののしったので、人々はこの者をモーセのところに連れて行った。彼の母の名はシェロミテで、ダン部族のディブリの娘であった。
12 人々は主の命が彼らにはっきりと示されるまで、この者を留置しておいた。
13 主はモーセにこう告げられた。
14 「あの、ののしった者を宿営の外に連れ出し、それを聞いたすべての人がその人の頭に手を置き、全会衆が彼に石を投げて殺すようにしなさい。
15 あなたはイスラエルの子らに告げよ。自分の神をののしる者はだれでも罪責を負う。
16 主の御名を汚す者は必ず殺されなければならない。全会衆は必ずその人に石を投げて殺さなければならない。寄留者でも、この国に生まれた者でも、御名を汚すなら殺される。
17 人間を打ち殺す者は必ず殺されなければならない。
18 動物を打ち殺す者は、いのちにはいのちをもって償わなければならない。
19 人がその同胞に傷を負わせるなら、その人は自分がしたのと同じようにされなければならない。
20 骨折には骨折を、目には目を、歯には歯を。人に傷を負わせたのと同じように、自分もそうされなければならない。
21 家畜を打ち殺す者は償いをしなければならず、人間を打ち殺す者は殺されなければならない。
22 このさばきは、寄留者であれ、この国に生まれた者であれ、あなたがたには同一である。わたしがあなたがたの神、主だからである。」
23 モーセがイスラエルの子らに告げたので、彼らはののしった者を宿営の外に連れ出し、彼に石を投げて殺した。こうしてイスラエルの人々は、主がモーセに命じられたとおりに行った。