メッセージ :「あなたはどちらに立っていますか」 / 聖書:列王記 第一 18:21
見よ。私の目はこれらすべてのことを見た。私の耳も聞いて、それを理解している。
あなたがたが知っていることは私もよく知っている。私はあなたがたより劣ってはいない。
けれども、この私は全能なる方に語りかけ、神と論じ合うことを願う。
しかし、あなたがたは偽りを塗る者、みな無用の医者だ。
ああ、あなたがたが沈黙を守っていたら、それがあなたがたの知恵となっていただろうに。
さあ、私の論じるところを聞き、私の唇の訴えに耳を傾けよ。
あなたがたは、神のためにと言って不正を語り、神のためにと言って欺くことを語るのか。
あなたがたは、神の顔を立てるつもりか。神のためにと、言い争うつもりか。
神があなたがたを調べても、かまわないのか。人を欺くように神を欺こうとするのか。
神は必ずあなたがたを責める。ひそかに自分の顔を立てようとするなら。
神の威厳があなたがたをおびえさせ、神の恐れがあなたがたに下るのではないか。
あなたがたの申し立ては灰のことば。あなたがたの弁明は粘土の盾だ。
黙れ。私に関わるな。この私が話す。私に何が降りかかってもかまわない。
何のために私は、自分の肉を歯にのせ、自分のたましいを手のひらに置くのか。
見よ。神が私を殺しても、私は神を待ち望み、なおも私の道を神の御前に主張しよう。
神もまた、私の救いとなってくださる。神を敬わない者は、御前に出ることはできない。
あなたがたは、私のことばをよく聞け。私の述べることを、自分の耳で。
今、私は自分の言い分を並べる。自分が義とされることを私は知っている。