メッセージ :「神様のために聖別された人生」 / 聖書:申命記 14:1~21
1 あなたがたは、あなたがたの神、主の子どもである。死人のために自分の身を傷つけたり、また額を剃り上げたりしてはならない。
2 あなたは、あなたの神、主の聖なる民だからである。主は地の面のあらゆる民の中からあなたを選んで、ご自分の宝の民とされた。
3 あなたは、忌み嫌うべきものは、どのようなものも食べてはならない。
4 あなたがたが食べてもよい動物は牛、羊、やぎ、
5 鹿、かもしか、のろ鹿、野やぎ、くじか、大鹿、野羊。
6 ひづめが分かれ、完全に二つに割れているもので、反芻するものはすべて食べてもよい。
7 ただし、反芻するもの、あるいは、ひづめが分かれているものの中でも、らくだ、野うさぎ、岩だぬきは食べてはならない。これらは反芻するが、ひづめが分かれていないので、あなたがたには汚れたものである。
8 豚もそうである。ひづめは分かれているが、反芻しないので、あなたがたには汚れたものである。それらの肉を食べてはならない。また、それらの死骸に触れてもいけない。
9 水の中にいるすべてのもののうちで次のものを、あなたがたは食べてもよい。ひれと鱗のあるものはすべて食べてもよい。
10 ひれや鱗のないものはすべて、食べてはならない。それは、あなたがたには汚れたものである。
11 きよい鳥はすべて食べてもよい。
12 しかし、食べてならないのは次のものである。禿鷲、禿鷹、黒禿鷹、
13 黒鳶、隼、鳶の類、
14 烏の類すべて、
15 だちょう、夜鷹、かもめ、鷹の類、
16 ふくろう、みみずく、白ふくろう、
17 森ふくろう、野雁、鵜、
18 こうのとり、鷺の類、やつがしら、こうもり。
19 羽があって群がるものはすべて、あなたがたには汚れたものである。それらを食べてはならない。
20 羽のあるきよいものはすべて食べてもよい。
21 あなたがたは自然に死んだものをいっさい食べてはならない。あなたの町囲みの中にいる寄留者にそれを与えて、彼がそれを食べるのはよい。あるいは異国人に売りなさい。あなたは、あなたの神、主の聖なる民だからである。あなたは子やぎをその母の乳で煮てはならない。