川崎 教会 とりなしの祈り 家の教会

2025年 年間標語 年間標語「強く、雄々しくあれ」(ヨシュア1章1~9節)


  • ホーム

  • 教会案内

    • 教会案内
    • 礼拝案内
    • 教会沿革
    • 教師紹介
    • 牧師コーナー
    • とりなしの祈り
    • 日々のみことば
    • 年間活動
    • アクセス
  • 説教

  • 家の教会

    • 家の教会
    • 草原/牧場案内
    • 牧会者対象 家の教会セミナー
    • 信徒対象 家の教会セミナー
    • あかし
  • 道コース

    • 道コース
    • 受講案内
  • 教会学校

    • 教会学校
    • CS幼稚科
    • CS小学科
    • CS中学科
    • Awana クラブ
    • 英語クラス
    • 学研教室
    • 中高生勉強会
  • 宣教活動

  • お問い合わせ

CHURCH

0

『ダニエル断食にチャレンジします』 牧師コーナー(791)

.
wpmaster
 私たちが断食するとき、神様は喜ばれ、断食する私たちの中で新しいみわざを成し遂げてくださいます。具体的な例として、バビロンに捕囚されたダニエルは、偶像に自分の信仰が汚されないように、神の前に心を決め、野菜のみ食べながらエルサレム神殿の方向に向かって一日三回の祈りを続けました。このようなダニエルの断食は、自分だけに留まらず共に捕囚されてきた友人たちや同胞たちを生かす新しい歴史を切り開くことになります。
 聖書にはいろんな断食が紹介されています。一日の断食、二日の断食、三日の断食、40日の断食などがあり、水も飲まない断食があれば、水を飲みながらの断食、ダニエルのようにお肉を含めた主食を控え、野菜のみ食べながらの部分的な断食が紹介される場合もあります。
 今までわが教会では毎年の受難週を迎えて、特別早天祈祷会を開催し、大きな恵みを預かりましたが。一つの提案をいたしますが、今年の受難週(4月14日-19日)特別早天祈祷会をダニエルのような断食をしながらイースターをお迎えたいと思います。
 特早期間の6日間はお肉を含めた主食(ご飯、パン)を食べず、野菜のみ食べながら祈る期間にして、主イエス様を黙想したいと思います。一週間を続けるのが難しい方は1日一食だけでも野菜食だけでチャレンジしてみましょう。
 特別早天期間に提供していた教会の朝食もバナナやジュース、水だけ準備し、一定期間を野菜のみ食べながら部分的に断食していたダニエル断食に参加してみたいと思います。
 そして特別早天の一週間は、お仕事の関連を除いてインターネットも中止(断食)して過ごしてみましょう。もちろんゲームと娯楽、テレビドラマも断食してみるのはいかがでしょうか。
 その代わりに、聖書を読み、祈りのパートナーとあげている祈りの課題について分ち合い、祈る時間を増やしてみましょう。
 「わたしの好む断食とはこれではないか。悪の束縛を解き、くびきの縄目をほどき、虐げられた者たちを自由の身とし、すべてのくびきを砕くことではないか。(イザヤ書58:6)。」

趙 南洙師



About the Author

Social Share

  • google-share

Leave a Reply コメントをキャンセル

*
*

captcha *

CAPTCHA
Refresh

*

  
  
  
  • ホーム
  • 教会案内
  • 週報
  • アルバム
  • 説教
  • 家の教会
  • コラム
  • 教会学校
  • とりなし
  • SNS
  • YouTube
  • 復興支援
■ 礼拝案内 ■ お問い合せ ■ アクセス   Copyright © 2025川崎  招待キリスト教会All Rights Reserved.