メッセージ :「イエス様の生き方」 / 聖書:マタイの福音書 23:1~12

1 そのとき、イエスは群衆と弟子たちに語られた。
2 「律法学者たちやパリサイ人たちはモーセの座に着いています。
3 ですから、彼らがあなたがたに言うことはすべて実行し、守りなさい。しかし、彼らの行いをまねてはいけません。彼らは言うだけで実行しないからです。
4 また彼らは、重くて負いきれない荷を束ねて人々の肩に載せるが、それを動かすのに自分は指一本貸そうともしません。
5 彼らがしている行いはすべて人に見せるためです。彼らは聖句を入れる小箱を大きくしたり、衣の房を長くしたりするのです。
6 宴会では上座を、会堂では上席を好み、
7 広場であいさつされること、人々から先生と呼ばれることが好きです。
8 しかし、あなたがたは先生と呼ばれてはいけません。あなたがたの教師はただ一人で、あなたがたはみな兄弟だからです。
9 あなたがたは地上で、だれかを自分たちの父と呼んではいけません。あなたがたの父はただ一人、天におられる父だけです。
10 また、師と呼ばれてはいけません。あなたがたの師はただ一人、キリストだけです。
11 あなたがたのうちで一番偉い者は皆に仕える者になりなさい。
12 だれでも、自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされます。